・・・ taraセッションルーム・「私」の変容と進化について考える ・・・

スポンサーサイト


呼吸法

常々呼吸の大切さを意識している私。みなさん、しっかりと呼吸をしていますか?
日常生活で忙しくしていると、無意識に呼吸を止めていたり、ものすごく浅くなっていることに気がつかなかったり。生きている以上必ずしている呼吸なのに、意外と意識を向けていなかったりするんですよね~。

でもこれって、とってももったいない!!

呼吸を意識するだけで、心のストレスが緩和されたり、生活習慣病の改善になったり。はたまた本来の自分とつながりやすくなったり、グランディングにも効果的なのです。

私の呼吸法と出あった切っ掛けは、毎日毎日が本当に不安で、人生がもうどうにも上手く回らず負のスパイラルの真っ只中にいたときでした。ある先生に「昌子ちゃん、ちゃんと呼吸してる?」と聞かれ、全く「呼吸」に意識を向けたことがなかった自分に気づきました。
「だめよ~。呼吸に意識を向けていないから、自分の内面が分裂しているのよ~。」
・・・分裂?!それは怖い!!

ということで、この時教えていただいたのが、「ヒマラヤ聖者の呼吸法」でした。

3回に分けて大きく鼻から息を吸い、
頭上でしばらく溜めて、
口から4回に分けて息を吐いていく。


という方法です。できれば頭上で息を溜めたときその息が背骨を通って尾てい骨まで下り、身体の内部の毒素を一緒に包みこんで吐き出していくイメージをします。これを2~3回するだけで、かなりすっきりします。脳に酸素が注入されていくのを感じる事ができるのです。

さらに慣れてきたら、息を吸うときに大きな光の玉を一緒に体内に取り込むイメージをします。その光の玉が頭上で大きくなり身体全体を光が覆うイメージをします。そしてその光が身体の隅々のあらゆる不要なものを吸着し、吐く息と共に体外へ放出しているのだとイメージします。

実はこれが私の体験としてはすごかった!
私は長年、左肩がどうしても痛くてなりませんでした。整体にいっても病院にいってもマッサージをしてもだめで、慢性的な肩こりぐらいに感じていたのです。ですがこの呼吸法を知って、光を体内に取り込み、その光が集中して左肩にある何か黒いもの(悪玉のイメージ)を包み込み外に出してくるイメージをしました。すると、わずか3回の呼吸で、肩の痛みがなくなってしまったのです!!これには驚いた!!!
今や私は、わくわくや平穏・安心を感じていないときは、自分でない何者かのエネルギー(意識)が纏わり憑いていると考えます。ですのでこの呼吸法は、それらのエネルギーが一旦身体から全て離れ、私自身に戻ることのできるものとして、大いに活用させていただいております。

もう一つ実践している呼吸法があります。

これは鼻呼吸です。
横隔膜を上げて鼻から息を吸い、
下腹部をへこませながら鼻から息を細くゆっくり吐きます。
この時は、空や海、宇宙といった広大な空間のイメージをしています。


いろいろ考え事がまとまらないときや、思考がごちゃごちゃして何から手をつけたらいいかなど頭の整理をするときにとても役立ちます。私が言うところの、瞑想ですね。呼吸に集中し、一旦頭の中を空っぽにし、空や宇宙の合間に現れる映像に意識を向けます。
「今の私は何が大切かな?」「今の私は、本当は何を望んでいる?」「ハイヤーセルフちゃん、質問の答えをちょうだい!」と一歩前進したいときには、素晴らしいインスピレーションを与えてくれるので、とても重宝しています。

古いエネルギーを取り払って、意識を拡大していきたいときには、最高の呼吸法(瞑想)だと思っています。

呼吸法って、ほんとシンプルなのに効果絶大!
ぜひ生活の中に取り入れてみてくださいね。




コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

昌子

Author:昌子
リコネクション、リコネクティブ・ヒーリングプラクティショナー。財)生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト。宇宙の創造性・壮大さに身を委ねる生き方を知り、十数年ぶりに導かれるように生まれ故郷へ戻ってきました。自分の人生の目的が『世の中を癒すこと』であることをようやく受け入れ、ここから活動を開始いたします。座右の銘は『意識は行動を共にする』。つまりまずはなんでも意識(思考)を変えていくことからですね~。
現在新潟を中心に、リコネクティブ・ヒーリング(R)・リコネクション(R)・カウンセリング等を提供させていただいております。

さらに詳しいく昌子
【カテゴリ】ターラセッションルームで昌子のさらに詳しいプロフィールをご覧下さい。
ターラセッションルーム
ターラセッションルームでは、「意識改革」「心身のバランスを取り戻す」「本来の自分を生きる」を芯に、カウンセリングやエネルギーワークを提供させていただいております。
詳細は【カテゴリ】ターラセッションルームをご覧下さい。
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールカウンセリング
詳細は、【カテゴリ・ターラセッションルーム】をご覧ください。
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
【初めての方にはカテゴリを上から順にお読みいただくことをお勧めいたします】
メールフォーム
メールセッション及びターラセッションルームに関するお問合せはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
