・・・ taraセッションルーム・「私」の変容と進化について考える ・・・

スポンサーサイト


人生の目的を知る、ある一つの方法。

私の人生の目的は、世の中を癒すこと。世の中を平和にすること。
私の内面が現実を創造しているのだから、自分の内面を癒し平和に保つことに常にいそしんでいます。

今でこそ人生の目的を見つけそこにフォーカスできるようになったので、随分と生きるのが楽になりましたが、それまではやはり不平不満の絶えない毎日でした。そうれは当然ですよね。的外れなところに一生懸命努力してきたのですから。

でも今になって過去を振り返ってみると、子どもの頃にそのヒントは何度も何度も与えられていたことに気がつきます。

私は子どもの頃から、「男の先生」が苦手でした。

例えば小学校3年生のとき。担任の先生が病気がちだったのでよく自習の時間が設けられました。そしてときどき隣のクラスの先生が合間を見て見に来てくれていました。自習の時間のルールは一つ。勝手に席を立たないこと。まじめな私はもちろん守っていました。
ですがある日、(なぜか)隣の席の男の子がいたずらをして、私の消しゴムを前に放り投げたのです。私は憤慨しながらも消しゴムを拾いに席を立ちました。
そしてその時タイミング悪く、隣の先生が見回りにやってきました。先生の目には瞬時に私が「ルールを破った子」と映ったのでしょう。理由を話す余地もなく怒られ、みんなの前で頭を殴られました。

この時から、男の先生=権力という構造が出来上がります。
私にとって権力とは、とてもネガティブな意味を持ちます。抑圧、絶対服従、一方的、コントロール、上から目線、聞く耳を持たない、不平等、不公平などなど。

不思議なことにこれから数年間は、担任には感情的な男の先生を引寄せていました。

きっとこの癒えない体験が、「権力に屈しない私」という概念が人生を複雑に創り上げていたのだと思います。

でも本当は「権力に屈しない私」を生きるために頑張る必要などなかったのですよね。
だって権力とは、私にとってはネガティブな感情。そこにフォーカスを当てれば当てるほど、どんどん苦しくなるのが宇宙の法則です。
本来やるべきは、そのネガティブな権力を別の観点から捉え、例えば「権力の反対の意味ってなんだろう?」と考えてみること。今回の場合なら、平等、平和、調和、上下関係などない全ての人が素晴らしいことを知る、自由、解放などなど。このようにそこからポジティブな感情を探り出し、そこにフォーカスを当てて生きる選択をすることだったのです。これこそ創造性のある有意義な人生です。

このように、過去の辛いトラウマは自分の人生の目的を見つけるヒントになります。実際私も「平和」というキーワードがそうでした。

私は権力をなくしたいのではない、世の中を平和で楽しいものにしたいんだ!

という具合です。

ちなみに私の父は教師でした。私の魂が彼を父親に選んで生まれてきたという事実は、この気づきをとても大きなものにしています。「平和」というキーワードは、私の人生の目的の中でも、非常に比重が大きなものであるようです。

過去の辛い経験には、きっと人生の目的の一つが隠されています。
それを
ポジティブに変換させた意味を生きるか、それとも辛い経験を克服することにエネルギーを費やすか。
選択は、自由意志に任されています。








コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

昌子

Author:昌子
リコネクション、リコネクティブ・ヒーリングプラクティショナー。財)生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト。宇宙の創造性・壮大さに身を委ねる生き方を知り、十数年ぶりに導かれるように生まれ故郷へ戻ってきました。自分の人生の目的が『世の中を癒すこと』であることをようやく受け入れ、ここから活動を開始いたします。座右の銘は『意識は行動を共にする』。つまりまずはなんでも意識(思考)を変えていくことからですね~。
現在新潟を中心に、リコネクティブ・ヒーリング(R)・リコネクション(R)・カウンセリング等を提供させていただいております。

さらに詳しいく昌子
【カテゴリ】ターラセッションルームで昌子のさらに詳しいプロフィールをご覧下さい。
ターラセッションルーム
ターラセッションルームでは、「意識改革」「心身のバランスを取り戻す」「本来の自分を生きる」を芯に、カウンセリングやエネルギーワークを提供させていただいております。
詳細は【カテゴリ】ターラセッションルームをご覧下さい。
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールカウンセリング
詳細は、【カテゴリ・ターラセッションルーム】をご覧ください。
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
【初めての方にはカテゴリを上から順にお読みいただくことをお勧めいたします】
メールフォーム
メールセッション及びターラセッションルームに関するお問合せはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
