・・・ taraセッションルーム・「私」の変容と進化について考える ・・・

スポンサーサイト


白山ひめ神社巡り

ダブルレインボーを見た翌日、今度は1本の大きな虹に遭遇しました!まるでいままで分離していたものが1つに統合されていくような・・・。これをメッセージと捉えなくてなんとするでしょう!

ということで(?)、かねてから参拝したいと思っていた石川県の白山ひめ神社へ行ってみる事にしました~。白山神社の総本山。ククリヒメのエネルギーに、私のこれからの決意表明をしてこようと思ったわけです。

その日の朝は、またもや自然からのメッセージをいただきました。
自転車に乗ろうとしたとき、籠に何かがついています。私は「蛾かしら?」と思ってそれを取ろうとしたら・・・実はさなぎから羽化したばかりのモンシロチョウ!

う~ん・・・生まれ変わりの予感。いよいよ目に見えない何か新しい流れが始まったようです。



列車に乗って、ばぴゅーん

こちらは最寄り駅の鶴来駅。とても古い建物だそうです。
たしかに趣がありますね~。

100902_145654.jpg

最近のパワースポットブームで、白山ひめ神社はとても良い気が流れているということでわりと知られていますが、参拝客はあまりいらっしゃいませんでした。でもそんな中でも、平日の昼間、派手な格好にパワーストーンをじゃらじゃらと身にまとった奥様が目立ってる(笑)やっぱりブームか
そんな奥様方は、駅からはタクシーでばぴゅーんと行ってしまわれましたが、私はほんの2キロほどでしたのでとことこ歩いて向かうことにしました。

街中はほんと~に静か。人っ子ひとりみられませんでも不思議と寂れた感じがなく、とても落ち着く空気でした。昔ながらの瓦屋根の家も多く、新潟と同じく雪国のはずなのに、高床式の家が全くないことにも興味をそそられました。お店は数件先ごとに観光客用のお菓子屋さんや酒屋さんがあるのですが、一風変わっていたところは「気功整体」や「気光治療(初めてきいた!)」というマッサージやヒーリングスペースがよく見られたこと。さすが霊峰白山さまの麓ですね!まだまだエネルギー治療に偏見が多いこの世の中なのに、なんだが街並みに自然と調和してしまっているのですから


表参道を目の前に、手取川が見えてきました~。ほう~、白山さまから流れてくる霊水?ね~。信濃川上流版、て感じです。

100902_142344.jpg 100902_142436.jpg

こちらは表参道側の鳥居です~。
一歩入るとそこは静寂と清涼の表参道。一気に別世界にきたようです。ちなみに、ここでは大きなクロアゲハ蝶が私を舞いによって迎えてくれました~。

100902_134102.jpg 100902_134217.jpg

こちらがご神木でしょうか?老杉です

100902_134524.jpg

太い~~~、けやきの木もありました。

100902_134805.jpg

社殿を撮るのははばかれたので、その手前の門と手水舎です~。

100902_135933.jpg 100902_134641.jpg

社殿は趣がありました。雪国の多くの神社がそうであるように、決して華やかではありませんがなかなかの存在感でした。中では何人かの方が祈祷を行っており、その中には、さきほど同じ電車に乗られていた派手なおば様たちもいらっしゃいました。正直その振る舞いは・・・神聖な雰囲気とはちょっこしかけ離れた感でしたが。でも祈祷を行いっていただいたことで、どんどん幸せを呼び込めるといいですね。

社殿の脇には本宮が。
そこにはご神体として、霊峰白山さまの岩が祀られていました。
ご神木にご神体、また目の前にはさらに崇高なご神体としての霊峰白山様。
やはり総本山の神社ともなると、ちゃんと八百神が宿る自然のご神体を目の当たりにできていいですね。
あ~、私たちは自然(地球)とともにあるのだな~、私たちの最も崇高なパートナーはやはり自然(地球)なんだな~と実感させられます。

しかしこういった神社に来て思うのは、これだけ自然に囲まれているのに蚊やあぶなどの私の気をそらす虫たちがいないこと。仙太郎とよく行く山では、いつもブ~ンと耳障りな虫たちと格闘しているのに!やっぱり結界のようなものが張られているからでしょうか?

いよいよ今回の目標達成!!
二礼二拍手一礼の儀式にのっとり、大神ククリヒメ様に清く決意表明をさせていただきました~。


また帰り際には、心願成就のお守りを購入。
家内安全、厄除け、安産祈願に学業成就に縁結び。いろいろ願い事はあるとおもいますが、これはそれらの願いを全て引き受けてくれるすぐれもののお守りなのだとか!すごい、ふとっぱらですね~。
私も今回の決意を忘れたり諦めたりしないよう、その気づきのモチーフとして持ち歩こうと思います

100903_101401.jpg


帰りは北参道の鳥居から、神社を後にしました。
また清い自然と静かな街並みを歩いて駅に向かいました。時刻は小学生の下校の時間。行きとは違って子どもたちの声が遠くで聞こえました。そして目の前の無数の糸トンボ(街中で見たこの光景はちょっと驚きモノです!)に道案内をしてもらい、無事に駅まで着くことができました。

参拝当時はその渦中にいたので多くを思いはしませんでしたが、こうして振り返ってみると、本当に面白い現象に何度か出会っていたきがします。
自然のなせる業。それを体感できるのは、こうした自然を崇める清い心が浸透しているスポットならでわなのかもしれませんね。

















コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

昌子

Author:昌子
リコネクション、リコネクティブ・ヒーリングプラクティショナー。財)生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト。宇宙の創造性・壮大さに身を委ねる生き方を知り、十数年ぶりに導かれるように生まれ故郷へ戻ってきました。自分の人生の目的が『世の中を癒すこと』であることをようやく受け入れ、ここから活動を開始いたします。座右の銘は『意識は行動を共にする』。つまりまずはなんでも意識(思考)を変えていくことからですね~。
現在新潟を中心に、リコネクティブ・ヒーリング(R)・リコネクション(R)・カウンセリング等を提供させていただいております。

さらに詳しいく昌子
【カテゴリ】ターラセッションルームで昌子のさらに詳しいプロフィールをご覧下さい。
ターラセッションルーム
ターラセッションルームでは、「意識改革」「心身のバランスを取り戻す」「本来の自分を生きる」を芯に、カウンセリングやエネルギーワークを提供させていただいております。
詳細は【カテゴリ】ターラセッションルームをご覧下さい。
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールカウンセリング
詳細は、【カテゴリ・ターラセッションルーム】をご覧ください。
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
【初めての方にはカテゴリを上から順にお読みいただくことをお勧めいたします】
メールフォーム
メールセッション及びターラセッションルームに関するお問合せはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
