・・・ taraセッションルーム・「私」の変容と進化について考える ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然回帰 自己回帰

ふとテレビをつけると、俳優の賀集利樹さんが、霊峰「白山」に登ったエピソードを話していました。
霊峰「白山」といえば、その石川県側の麓にある白山神社に今注目をしている私。魅かれるように見入ってしまいました。

彼は今やパワースポット巡りが趣味だそうで、宮崎の高千穂、島根の出雲崎など、有名なご神体を持った霊峰を、忙しい時間の合間をぬっては訪れているのだそうです。観光大使さながらに、柔らかく丁寧にその土地の素晴らしさを解説していました。

面白かったのはその後のエピソード。日本のパワースポットといえば八百万の神が宿る自然のものを祀っているものが多いことから、当然訪れる地は自然に満ちているところばかりです。そこでの緑、水、風、自然の声(鳥や虫など)に触れるうちに、都会の騒音が気になりだしたのだとか。そして、あるタイミングから、横須賀の自然に満ち溢れる家に引っ越してしまったのだとか。

すごい行動力~。
まだ若いのに。俳優さんだったら、都内に住むほうが便利で、効率的であるだろうに~。

けれど毎朝朝日と鳥の声とともに始まる1日がとても素晴らしいのだとか。
庭の雑草を刈っている姿も、なかなか素敵でしたよ。

私は彼のことはよく知りませんが、なんとも穏やかで柔らかなその表情にはとても好感がもてました。
隣のナビゲーターさんは、「とても解毒されたような、そんな雰囲気がありますね」なんて語っていらっしゃいました。


私はこれはとても素敵な傾向だと思いました。
若い世代の、しかも華やかな世界にいた人が、はやりのパワースポットが切っ掛けでも構わないのだけど、自然に向き合う時間を自らつくり、行動し、そこからのエネルギーを受け取っていく。
そして導かれるまま、自然回帰・自己回帰へとつながる生き方を選択していく。

実際、そういう人の方が、とてもよいお仕事をされているように感じます。

私の好きな俳優さんに、山本太郎さんがいます。
同世代で、学生のころはTVで見ては「ハチャメチャな人だな~」と思っていました。ですが大人になって彼とヨガの出会いのエピソードを読んで、一気にファンになりました。
彼はヨガとであったことで、自分の内面と向き合うようになり変わったそうです。それまでは名が売れるだとか、華やかだとかそういう視点から事務所の言われるまま仕事を請けていたけれど、それ以降はドラマなら自ら脚本を読み、心に問いかけ、響くものを感謝して請けるようにしているそうです。

確かに彼の出演するドラマや番組は、決して華やかではないものばかりのように感じます。
ですがその映像からは、彼の人を大切にする、思いやりに溢れた上手く表現されているものばかりに感じます。
彼は自分の心に正直になることで、映像を通して、自分らしさ・人間の持つ愛の深さを表現できているのでしょうね。素敵です!

昔から当たり前のように、「自然に向き合うこと」の大切さは言われてきていますが、それを聞き流すか少しでも実践してみるかでは随分状況が変わってきますね。私自身が、今深く実感しています。
私の体感では、「解毒」「浄化」というのが本当に実感できます。本当に自分に戻れたというより、「今まで何に操られていたのだろう?!」というような感覚の方が正しいかもしれない

心穏やかに生きるというのは、こんなにも簡単なことだったのに~・・・という心境です

自然回帰の勧め。それは、自己回帰の勧めでもあるのです。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

昌子

Author:昌子
リコネクション、リコネクティブ・ヒーリングプラクティショナー。財)生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト。宇宙の創造性・壮大さに身を委ねる生き方を知り、十数年ぶりに導かれるように生まれ故郷へ戻ってきました。自分の人生の目的が『世の中を癒すこと』であることをようやく受け入れ、ここから活動を開始いたします。座右の銘は『意識は行動を共にする』。つまりまずはなんでも意識(思考)を変えていくことからですね~。
現在新潟を中心に、リコネクティブ・ヒーリング(R)・リコネクション(R)・カウンセリング等を提供させていただいております。

さらに詳しいく昌子
【カテゴリ】ターラセッションルームで昌子のさらに詳しいプロフィールをご覧下さい。
ターラセッションルーム
ターラセッションルームでは、「意識改革」「心身のバランスを取り戻す」「本来の自分を生きる」を芯に、カウンセリングやエネルギーワークを提供させていただいております。
詳細は【カテゴリ】ターラセッションルームをご覧下さい。
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールカウンセリング
詳細は、【カテゴリ・ターラセッションルーム】をご覧ください。
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
【初めての方にはカテゴリを上から順にお読みいただくことをお勧めいたします】
メールフォーム
メールセッション及びターラセッションルームに関するお問合せはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。