・・・ taraセッションルーム・「私」の変容と進化について考える ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分離の思考から、ひとつ解放!


今日、居間に掃除機をかけながらふと気づいたことがあります。


私は掃除をするときには心の中で「ありがとう」を唱えることを心掛けています。
床に掃除機をかけるときも、トイレ掃除をするときも、お風呂掃除をするときも。「いつもありがとう」「この家に住まわせてくれてありがとう」「使わせてくれてありがとう」などなど、「ありがとう」を心掛けています。

偉い~!素敵~!素晴らしい~!

なんて、誉めないでくださいね。
これはいわゆる自己啓発本からの受け売りです。自分の運をあげるためのメソッド。その内容の意味の深さも分からず、「ありがとうを言えば自分が幸せになれる」という短絡的な構図をただ表面的に続けてきたわけです。でも気づけば3年はやっています。お手洗いに関しては、必ず便座の蓋を閉め手をあわせて「ありがとう」を欠かしません。今ではやらない方が違和感があります。


ですが今日、このエゴイスティックな意志から始まったモノに対する「ありがとう」の真髄に気づいたのだと気づいたのです!

私はなんと、家やトイレやお風呂に「ありがとう」を言っているつもりだったのですが、それは回りまわって自分自身に「ありがとう」と唱え続けていたのです!

そしてこの気づきは、自分の内面が現実を創りだしている真実を確信させてくれたものとなりました。


いまやセラピーや心理療法では、

まずは自分を許しましょう・自分を愛しましょう・まずは自分が豊かでなければ他を幸せにすることはできません。

とう文句が主流になってきています。
私自身、好んで自己犠牲を選択して歩んできたので、そこに気づかず苦しい思いをしてきた一人です。

ですがその反面、昔から道徳的に言われる、

人に優しくしましょう・思いやりを持ちましょう・慈悲深くいましょう・汝隣人を愛せ

などの教えを無視して生きることは当然できません。この二つの教えがまるで対極にあるもののように捉えていたばかりに、「自分を愛すことを優先すれば他を疎外する罪悪感にさいなまれる」もしくは「他の人を優先すると自分自身を生きられない」という葛藤に悩むことになっていたのです。

ですが、自分自身が自分の目の前の現実を創っているという視点に立ったとき、本当はそこに分離などなかったと気づかされます。自分と自分の外を区別した視点にいたから、葛藤が生じていたのです。

自分と自分の外は表裏一体。合わせ鏡。

自分の外で起こっていることは、自分の中で起こっていること。
そして人やモノなど自分の外への感謝は、同時に自分自身への感謝となる。

家、トイレ、お風呂、レジのお姉さん、牛乳配達のおばさん、道路工事のおじさん、空、太陽、神様、仏様。
それぞれに感謝の念を感じているとき、私たちは同時に自分自身に感謝を表現していたのです!

この気づきはすごい!
いままで形式的なモノへの「ありがとう」の言葉が、一気に深い意味をもつことになりました。
そしてこれは、隣人を愛せの古きよき教えを否定することもなく、自分自身を堂々と愛すことができるという、いわば私にとって愛への統合へと結びついたのです。

今日私は、分離の思考からまた一つワンネスの意識へとシフトすることができました。

ブラーボ!!














コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

昌子

Author:昌子
リコネクション、リコネクティブ・ヒーリングプラクティショナー。財)生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト。宇宙の創造性・壮大さに身を委ねる生き方を知り、十数年ぶりに導かれるように生まれ故郷へ戻ってきました。自分の人生の目的が『世の中を癒すこと』であることをようやく受け入れ、ここから活動を開始いたします。座右の銘は『意識は行動を共にする』。つまりまずはなんでも意識(思考)を変えていくことからですね~。
現在新潟を中心に、リコネクティブ・ヒーリング(R)・リコネクション(R)・カウンセリング等を提供させていただいております。

さらに詳しいく昌子
【カテゴリ】ターラセッションルームで昌子のさらに詳しいプロフィールをご覧下さい。
ターラセッションルーム
ターラセッションルームでは、「意識改革」「心身のバランスを取り戻す」「本来の自分を生きる」を芯に、カウンセリングやエネルギーワークを提供させていただいております。
詳細は【カテゴリ】ターラセッションルームをご覧下さい。
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールカウンセリング
詳細は、【カテゴリ・ターラセッションルーム】をご覧ください。
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
【初めての方にはカテゴリを上から順にお読みいただくことをお勧めいたします】
メールフォーム
メールセッション及びターラセッションルームに関するお問合せはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。