・・・ taraセッションルーム・「私」の変容と進化について考える ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「見方を変えれば世界が変わる」

ウェイン・ダイアー氏にによる、とっても面白い例えです。まずは目を通してみてください。


今から話すことをイメージしてみてください。

あなたは家の中にいます。
手に車の鍵を握っています。
そこで停電になりました。
何も見えません。
あなたは家でよろめいて、鍵を落としてしまいました。
しばらく探しましたが、暗闇で探すことができませんでした。

そこであなたは外を見ると、街灯がついているのに気がつきました。
あなたの頭は、「電気がついたんだ」と思いました。

「そうか、部屋で鍵を探していないで、外には電気がついたんだから、外に出て、街灯の下で鍵を探そう!」と思いました。

あなたは外に出て鍵を探し続けました。
するとそこへお隣さんがやってきて、「どうしたんですか?」と聞いてきました。

「鍵を落としたんです」
「一緒にさがしましょうか?」ということになりました。

そこで今度は2人で鍵を探し続けました。

ついにお隣さんがたずねました。「どこで落としたんですか?」

「家の中で落としたんです。」

「あなたは家の中で落とした鍵を外で探している・・・とおっしゃるんですか?意味ないじゃないですか!」

「だって、外は明るいんですから暗い家の中を探すほうが意味ないじゃないですか!」と答えました。



ダイナー氏はさらにここから確信をつく言葉を続けます。


あなたは、こんなバカらしいことと笑っているかもしれませんが、これを常にやっているのが私たちなんです。
私たちは内面にある困難や問題で悩んでいるのに、私たちは外に解決策を探しているんです。どこか自分以外のところに探しているんです。



このお話を読んで、あなたはどう感じましたか?
私は「問題の原因は自分の中にある」ことの、とてもわかりやすい例えだと思いました。

私たちは現実のイザコザや問題を、環境や自分以外の人・モノ・事に当てはめがちです。そしてそれらを何とか正そうとコントロールをしようとするのです。
ですが、目の前で起こる問題(善きことも悪きことも)は、すべて自分自身の内面が創りだしているのです。ですから目の前の出来事を改善したいとするならば、自分の内面の問題に取り組んでいかなければなりません。

人のせいにするというのは、ナンセンスな話なわけですね。

「あの人をみているとイライラする!」
「自分のどんな部分がイライラするのだろう?」

「どうしてあの子はちゃんとできないのだろう?」
「僕はいったい、自分自身に何を望んでいるのだろう?」

などなど、全て自分に置き換えて探ってみること。このことに気づくことが、自分とつながる生き方の第一歩なのではないでしょうか?


「あなたがものの見方を変えたら見るものが変わる」というのは、科学的に証明されたものなのです。

とダイアー氏は括っています。
















コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

昌子

Author:昌子
リコネクション、リコネクティブ・ヒーリングプラクティショナー。財)生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト。宇宙の創造性・壮大さに身を委ねる生き方を知り、十数年ぶりに導かれるように生まれ故郷へ戻ってきました。自分の人生の目的が『世の中を癒すこと』であることをようやく受け入れ、ここから活動を開始いたします。座右の銘は『意識は行動を共にする』。つまりまずはなんでも意識(思考)を変えていくことからですね~。
現在新潟を中心に、リコネクティブ・ヒーリング(R)・リコネクション(R)・カウンセリング等を提供させていただいております。

さらに詳しいく昌子
【カテゴリ】ターラセッションルームで昌子のさらに詳しいプロフィールをご覧下さい。
ターラセッションルーム
ターラセッションルームでは、「意識改革」「心身のバランスを取り戻す」「本来の自分を生きる」を芯に、カウンセリングやエネルギーワークを提供させていただいております。
詳細は【カテゴリ】ターラセッションルームをご覧下さい。
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールカウンセリング
詳細は、【カテゴリ・ターラセッションルーム】をご覧ください。
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
【初めての方にはカテゴリを上から順にお読みいただくことをお勧めいたします】
メールフォーム
メールセッション及びターラセッションルームに関するお問合せはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。