・・・ taraセッションルーム・「私」の変容と進化について考える ・・・

スポンサーサイト


豊かさの定義



the ability to do what you need to do,
when you need to do it

「やりたいことを、やりたいときに、やれる能力」


多くのスピリチュアルマスターは、セミナーであれ、書籍であれ、必ずこのことに触れているように思います。

「豊かさ」と聞くと、思考がお金と直結してしまう私たち現代の3次元的物質主義の蔓延がそうさせているのかもしれません。
もちろん「豊かさ」とは、お金のことに限りません。それ以外のたくさんのものにも象徴されます。
健康であったり、充実感を味わえる趣味を持つことであったり。

ただ、どのような豊かさであっても、キーフレーズの「 to do 」が示すように、そこに「動き」がどの程度あるかで、その人の人生における豊かさのレベルが変わっていくというのです。

つまり、「豊かさ」とは「動ける能力」ということなんですね。


大学生2年生のとき、私は1年間住んだ寮から一人暮らしをするためにアパートに越しました。
そのアパートは隣が大家さんのお宅だったので、安心という点でも最高な環境でした。
越す前から不動産屋さんからも「学生を大切にしてくれる、とても優しい大家さんだよ。時々アパートの住人さんを呼んで、お夕食をご馳走してくれたりね。」なんて聞いていました。

素敵な場所に出会えたな~、なんてラッキーな自分を感じながらも「入居のあいさつに、何か用意しなければ!」と手土産の心配をし始めました。
ですが当時の私は、超貧乏。その上世間知らず。どの程度の手土産を用意しなければならないのかという点に執着し始め、どんどん心がすさんでいきました。
「世間的にはどんなものを差し上げるのが妥当なのか?」「でも手土産を買ってしまったら、生活に必要なものが買えなくなってしまう。」のどと考え、しまいには「あいさつに行くのが怖い。」という思考にまで陥ってしまいました。

・・・今思うと、なんて小さい私なんでしょう!

そんな私を見てイライラしたのか、当時付き合っていた男性が、こんな風に助言してくれました。

「ただあいさつをするだけだろ?あいさつをするのにモノが必要なわけではない。
ただこれから部屋をお借りします、綺麗に使わせていただきます、何かあるときは宜しくお願いします。っていう気持ちだけを伝えればいいんじゃないの?
そもそも、ちゃんと家賃を払って借りるのだから。管理費なんてそれが入っているんじゃないの?
手土産に気をとられる気が知れない。心が大切なんじゃないの?」

と。
言葉は乱暴でしたが、ごもっとも

「心が大切」

その通りでございます。
そもそも学生なんだし、手土産なんかを大家さんが期待しているはずもありませんしね。

この時「これからお世話になるから!」という理由で、「あいさつをしたい!」ということが私のやりたいことでした。けれど、世間体みたいなことを考えたり、手土産を自分の生活の天秤にかけてケチろうとする思考が働き、結局はあいさつに行くのが怖くなってしまった・・・。

私は、その「心の貧しさ」から、たったあいさつをするというだけの行為すら、やりたいときにやることができなかったのです。

お金じゃない・・・「心の貧しさ」って、恐ろしい!!

そもそも本当に「やりたい!」と思ったら、手段なんていくらでもあります。
「これをするのに、100万円が必要だ!」としても、「本当に100万円が必要ですか?」または「100万円が手に入らないと思い込んでいるのですか?」ということです。
あなたの心が真実に呼応するなら、宇宙は必ずその手段を与えてくれます。

この時の私にとっては、それが彼の「声」だったのでしょう。このおかげで、思考がシフトし、結局は手ぶらでしたが自慢の笑顔で、大家さんにあいさつに行くことができました。

「豊かさ」とは、「やりたいことを、やりたいときに、やれる能力」。

広~い意味で、その通りだ!!と、今は実感して思います。

あなたは人生で、「豊かさ」を選択して生きていますか?








コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

昌子

Author:昌子
リコネクション、リコネクティブ・ヒーリングプラクティショナー。財)生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト。宇宙の創造性・壮大さに身を委ねる生き方を知り、十数年ぶりに導かれるように生まれ故郷へ戻ってきました。自分の人生の目的が『世の中を癒すこと』であることをようやく受け入れ、ここから活動を開始いたします。座右の銘は『意識は行動を共にする』。つまりまずはなんでも意識(思考)を変えていくことからですね~。
現在新潟を中心に、リコネクティブ・ヒーリング(R)・リコネクション(R)・カウンセリング等を提供させていただいております。

さらに詳しいく昌子
【カテゴリ】ターラセッションルームで昌子のさらに詳しいプロフィールをご覧下さい。
ターラセッションルーム
ターラセッションルームでは、「意識改革」「心身のバランスを取り戻す」「本来の自分を生きる」を芯に、カウンセリングやエネルギーワークを提供させていただいております。
詳細は【カテゴリ】ターラセッションルームをご覧下さい。
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
メールカウンセリング
詳細は、【カテゴリ・ターラセッションルーム】をご覧ください。
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
【初めての方にはカテゴリを上から順にお読みいただくことをお勧めいたします】
メールフォーム
メールセッション及びターラセッションルームに関するお問合せはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
